変わるなら今! Googleアカウントを取得して便利な生活をその手に!

変わるなら今! Googleアカウントを取得して便利な生活をその手に!

こんにちはゆっぴーです。

 

前回の『便利なネットの世界を体験しよう! Googleサービスの基本ステップ』を既に読んでくれた方は

無料で使えるGoogleの様々なサービスについて少しわかっていただけたかと思います。

 

今回はそんな無料で便利なGoogleサービスをより使いこなすための『Googleアカウント取得』について

書いていきたいと思います。

 

 

Googleアカウントを取得することでできるようになること

Googleアカウントを取得することでできるようになる大きな変化は以下の2つになります。

1.サービスを自分向けにカスタマイズすることができるようになる

2.サービスを横断的に様々なデバイスで利用できるようになる

 

またなんども言うようですが、Googleアカウントは無料で作成することができますし、

取得後のサービスも基本的には全て無料で使用できるので

アカウントを取得するデメリットは無いと言ってもいいでしょう。

 

1.サービスを自分向けにカスタマイズすることができるようになる

カスタマイズついてはアカウント取得後に『Gmail』をはじめとするサービスを利用することになると思いますが、

それぞれのサービスについて説明をしていく際に使い方やマル秘テクニックと共に紹介していきますので

今回は割愛させていただきます。

 

2.サービスを横断的に様々なデバイスで利用できるようになる

これは、登録をしたデバイス以外でもGoogleアカウントにログインすることさえできれば

別のデバイスでもサービスを利用することができると言うことです。

 

仮に、パソコンを用いて何らかのアカウントに登録した場合、

普通であれば登録したデバイスのみのアカウント利用となります。 (これはセキュリティの問題があるためです)

 

しかしGoogleアカウントの場合、登録したデバイス以外のデバイスでもアカウントログインをしてサービスを利用することができます。

そのためもし出社する際に普段使っているパソコンを家に忘れてしまった場合、

資料などがなくて仕事にならないということが起こってしまう可能性があります。

それを解決してくれるのがGoogleアカウントになります。

 

Googleアカウント上にあらかじめ資料を保存しておくようにすれば

会社のパソコンでもGoogleアカウントにログインすることで資料を読み込むことができます。

 

もし自分のデバイスが手元になくても、ネットに接続できる他のデバイスがあれば必要なデータを手に入れることができるのは大きなメリットと言えますね。

 

 

Googleアカウントの作成方法

まず、Googleのサイトにアクセスしましょう。

そして、一番右のボタンをクリックします。

私の場合、既にアカウントを取得しているためアカウントのアイコンが表示されていますが、

まだ作成したことのない方は『ログイン』のボタンが表示されていると思うので確認した上でクリックしてください。

するとその後

次のような画面が出てくると思いますので、

アカウントの作成をクリックしましょう。

 

必要項目を入力するよう指示が出るので、入力して次へをクリックしましょう。

 

ここまで完了すれば晴れてアカウント作成完了です!

Googleアカウントができたら早速Googleサービスを利用してみましょう!

 

 

関連記事『便利なネットの世界を体験しよう! Googleサービスの基本ステップ』

 

Googleツールの使い方カテゴリの最新記事