便利なネットの世界を体験しよう! Googleサービスの基本ステップ

便利なネットの世界を体験しよう! Googleサービスの基本ステップ

こんにちはゆっぴーです。

 

近年インターネットの発展が目覚ましいですが、

その中でも特に目立っているのがGoogleのサービスです。

 

今回はそんなGoogleサービスをより使いこなすための基本ステップを紹介していきたいと思います。

 

 

Googleで利用できるサービスにはどんなものがあるのか

Googleは検索サービスだけではない! 使いこなして生活をもっと便利にしていこう!

検索サービスとして始まったGoogleは今や世界で最も有名なインターネットサービスと言えるでしょう。

現在では、代表とする『検索機能』の他にメール機能カレンダー機能マップ機能など

多岐にわたってネットを駆使した便利なサービスを私たちに提供してくれています。

 

「ググる」という言葉が日常で当たり前のように使われているように

Googleといえばまず検索エンジンの代名詞であり、インターネット界の巨人という認識を持っている方も多いと思います。

 

実際にその認識は正しく、今やYahoo! JAPANなどの他のサイトでもGoogleの検索エンジンを使うようになるほど

インターネット界では圧倒的なシェアと存在感を誇っています。

 

そんなGoogleのサービスは実に豊富な機能を兼ね備えており、

Googleの検索窓に単語を入力して調べ物をするだけでなく、検索の際にも期間や言語を絞って検索したり

画像や動画を検索したりすることも可能になっています。

 

加えて、ちょっと変わった機能として

計算式を入力して計算結果を表示したり

郵便番号を入力することでその地域周辺の情報を調べたり

天気を調べることだってできてしまいます。

これらの機能だけでも今の私たちの生活に不可欠な存在になっていることがわかりますね。

 

これだけでも十分ありがたいサービスではあるのですが、

先ほども言ったようにGoogleのサービスは『検索機能』だけには収まりません。

 

これを読んでくれている方も1度は利用したことがあるかと思いますが、

『Gmail』というメールサービスもGoogleが提供しているものです。

私たちの中で使っている人も多いスケジュール管理サービスの『Googleカレンダー』もGoogleが提供しているサービスの1つです。

このように私たちの生活をより便利により豊かにしてくれているものがGoogleのサービスなのです。

 

皆さんもご存知の世界最大の動画サービスである『YouTube』もGoogleが提供しているサービスの1つになります。

このYouTubeには日常的にお世話になっている方も多いのではないかと思います。

(ちなみに僕も毎日のように見ています)

 

また、Webブラウザとして有名な『Chromeブラウザ』もGoogleから提供されているもので

無料で利用できることはもちろん、ブラウザ自体も軽くて使い勝手が良く、更新が頻繁に行われていてセキュリティも高い

まさに検索を日常の一部として使っている私たちにとっては非常に嬉しいサービスです。

 

地図サービスとして利用者も多い『Googleマップ』

全世界の航空写真を見ることができる『GoogleEarth』

Googleが提供しており非常に人気の高いサービスの1つになっています。

 

これらのサービスはもはやあって当たり前の私たちの生活を支える大切なサービスとなっています。

 

Googleサービス一覧
・検索エンジン (検索できる機能)
・ YouTube (動画を見たり共有できる機能)
・Gmail (メール送受信機能)
・Googleマップ (地図表示・ナビ機能)
・Chromeブラウザ (Webブラウザ)
・Googleカレンダー (スケジュール管理・共有機能)
・Googleドライブ (ファイル保存・作成機能)
・Googleフォト (写真管理・編集機能)
・Google+ (GoogleのSNS機能)
・Google Play (Android端末向けデジタルコンテンツ配信機能) など

軽くあげただけでもこれだけの機能を備えた『無料サービス』が充実しています。

僕自身もこれだけのアプリを取得して日常的に利用しています。

 

これらの機能をより使いこなすためには『Googleアカウント』の作成が必要不可欠になります。

もちろんこれらの機能は基本的に『無料』で利用できるので

まだ利用していない方はこの機会に利用してみるといいと思います。

 

関連記事変わるなら今! Googleアカウントを取得して便利な生活をその手に!

Googleツールの使い方カテゴリの最新記事