【悲報】趣味がない人は人生後悔する!?

【悲報】趣味がない人は人生後悔する!?

どうも。ゆっぴー(@yuppyeconomy)です。

 

みんな人生楽しんでるかー!!?

僕は楽しみすぎてバチが当たるのではないかと思うくらいに

やりたいことを好きなようにやっちゃって

人生楽しみまくってます。

 

今回はタイトルの通り人生を後悔しないために

趣味を見つけた方がいいよーってことなんだけど

これ、『今の時代だからこそめっちゃ大切だなー』って思って書くことにしました。

 

しかも趣味ってお金稼ぐことにも繋がっちゃうってことに気が付いたんですよね〜。

まあ気が付いたというか自分が経験したから気がつけたっていうのが正確なんですけどね…

 

とにかく人生後悔したくないなーって人は要チェック!

 

使命感に動かされていて無趣味な人が多い

日本人って本当に勤勉で根っから真面目さんが多いんですかね?

日本の教育自体も個性を伸ばすというよりは

とがった子を押さえつけてレベルをみんなに合わせるような感じだからでしょうか?

 

とにかくいい子というか上の人の指示にしっかり従うというか…

 

そんな教育をされているせいか、

「ちゃんと授業に出ないと」「いい大学に行かないと」「好きなことよりやるべきこと優先」

「ルールは守らないと」「みんなに合わせないと」と

とにかく人から評価されるために頑張ったりしている光景をよく目にする気がします。

 

そして、いやいやでも言われたことはちゃんとこなして自分のことは二の次で。

やりたいことがあっても満足にできない。

 

とにかく「生きづらい!」

そして「謎の使命感に突き動かされている人多すぎ!」

 

そんな風に思ってしまうんです。

 

そして、

いやいや我慢しながら生きている人によ〜く考えて欲しいのが、

『あなたの人生は誰のためのものなんですか?』ってことです。

 

『あなたの人生はあなただけのものではないんですか?』

あなたは親のために生きてるんですか?

それとも友達のために生きているんですか?

違いますよね??

誰でもなく自分のためですよね?

 

じゃあもっと好きなことやりましょうよ!

失敗したって笑われたっていいじゃないですか!

そんなのちょっとしたらみんな忘れちゃいますって。

 

もっと好きなことやって『趣味』に没頭しましょう。

そしたらきっともっと生きやすくなるし、

人生後悔しないはずですから。

 

 

とりあえず「3000時間」趣味に費やしてみる

今は好きなことをやっていい時代なんです。

それこそ極めれば『価値』になりそれが『お金』を生むようになりますから。

 

もはや趣味で稼げる時代の到来ですよ。

eスポーツとかいい例ですよね。

オンラインゲームでプロゲーマーたちが稼げる時代がきたわけですから。

大会の優勝賞金は「億単位」って言いますし。

それだけ市場規模が大きいってことですな。

 

それに意外なことに盆栽とかも稼げちゃったりするんですよね。(20年かかりますが…)

盆栽って海外で結構人気があるんですよ。

それで20年とかかけて丹精に育て上げられたものだと1つで100万円の値段がついたりもするんです。

 

最近だと食べ歩きなんかもいいかもしれませんね。

何かに特化して食べ続けInstagramにひたすら投稿していく

1000食とか食べるとその道の専門家として認められたりもするので

出版依頼やテレビの出演依頼

商品開発のアドバイザーとして企業に呼ばれたりなんてこともあったりするんです。

 

ほとんどが趣味の延長線上なのにそれを極めれば強い武器になるんですよね。

 

今までじゃ考えられなかったことも

物が溢れかえって飽和状態な今だからこそ

『情報』『個性』『価値』が見出されるようになってきたんです。

 

ぜひ今一度自分の人生を見つめ直して

後悔しない人生を送るために『趣味』を見つけてみてはどうでしょうか?

 

 

こちらが少し参考にさせていただいた文献です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4569841384/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_D7mNBb3KAJ1W5

 

 

 

 

仕事論カテゴリの最新記事